So-net無料ブログ作成

鮨なが井のお香。銀座鳩居堂&京都山田松香木店さんにて。花の印香 [鮨なが井]

お店で焚くお香を求めて 銀座の”鳩居堂”さんへ行ってきました。 お歳暮と年賀状の季節で 店内はすごーく混みあっていました。 お寺マニアの私には 大好きな香り”白檀”を購入しました やはり日本人にとって 落ち着く香りなのでしょうか? お歳暮や贈答品で 白檀を選んでいる方が多くいらっしゃいました。 店内でスペインからの観光客のご夫婦に ”サンダルウッドはどれ?!”と聞かれ、 ”サンダルウッドと同じ木だけど、 日本製の白檀の方がよりマイルドな香りだよ” と匂いを比べてもらったところ やはり白檀の香りを気にって購入していきました それから先日、 渋谷Parcoの京都展で ”山田松香木店”さんの印香を見つけて購入しました。 12か月分の季節の花が模られていて、 一つ一つ違う香りがしてとってもCuteです。 毎月ごと季節の印香を飾り、 月の変わりめに焚こうかなっ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

kuni

食を扱うお店での、香りの強さ等々は色々考えなきゃね。
よくマナーブックとかには、お寿司屋さんには香水付けて
いっちゃ駄目とかかれてます。

ネタ等にも影響するかもしれないから、
量と種類は、よく考えましょ

香りは好みもあるから、好きな人も居れば、きらいな人もいる。
一番だんなさんのおすしを生かす香りを考えてあげてください。
たのしみだなぁ~
by kuni (2007-12-08 22:14) 

aloha-happylife

kuniちゃん、コメントありがと★そうそう、香りは難しいよねー。特にお鮨やさんは香りが味を邪魔しちゃうものねー。そんなわけでお店は禁煙にして、カウンターの白木の匂いを感じられるようにしたいと思ってるの。多分店内では白檀でも香りが強いと思うから、洗面所でオープン前に焚こうと思ってます★ぜひぜひKuniちゃんには食べにきてもらいたいなぁー。そしていろんなアドバイスしてほしいなぁー。
by aloha-happylife (2007-12-11 02:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0